某クレさんからリクエストのありました

簡単に作れるおかず
今回はこれで行こうと思いまする(注:パンドラブログです)


料理が苦手でも適当に作ってもおいしく作れちゃう

そんな素晴らしい料理

野菜と○○のオイスター炒め


メインに肉や魚がある場合は厚揚げを使って副菜に
ない場合は豚肉か牛肉を使ってメインに

今回はうちでよく作る厚揚げバージョンで


材料

厚揚げ サイコロ状になってるやつ
ニンジン
インゲン
生しいたけ
(干ししいたけでもいいけど40~50分水につけて戻しておいてね)

オイスターソース 
しょうゆ
みりん
塩コショウ
片栗粉
オリーブオイルかサラダ油


まず厚揚げを熱湯にさっとくぐらせて油抜きをします
上から熱湯をかけるだけでもいいです
その後クッキングペーパー等で水分を取っておきます

野菜は適当な大きさに切ります
しいたけは軸を切り取り、きれいに洗ってから適当な大きさに切ります

フライパンに油を入れ、厚揚げ、野菜と火が通るまで炒めます
この時に塩コショウ少々入れときます

具材に火が通ったら オイスターソース2に対して、しょうゆ・みりんを1の割合で入れます

味をなじませる程度に火を入れたら少量の水で溶いた片栗粉用意して
火を止めてから投入
かきまぜてとろーんとなったら出来上がり


これの厚揚げをお肉にする場合は野菜の後にお肉を入れる感じで
野菜は玉ねぎでもブロッコリーでも、食べやすい大きさに切って火を通せばなんでもおk

ぶっちゃけ具材は冷蔵庫の残り物を使ってもなんでもいいと思います

オイスター炒めにすれば大抵おいしくなるからすごい


簡単に出来ておいしいので試してみてください



Secret

TrackBackURL
→http://nekonyanko1229.blog75.fc2.com/tb.php/161-5dfaf1f7
